3時のお茶

台風が接近しています。
雨が降って、外に出れない日には
美味しい紅茶を入れて、3時のお茶にしましょう。

今日のお菓子はフランスのお菓子
「ガレット」です
c0199685_21421347.jpg

[PR]
# by cou-kaori | 2009-10-06 21:35 | 焼き菓子

お月見

昨日はお月見でした。
雨続きだったので、お月見ができるか心配でしたが
昨日もきれいなお月様を見ることができました。

我が家恒例のお月見会。
昨夜は、できなかったで一日遅れですが楽しみ
ました。

お月様は今日もきれいに見えました。

c0199685_20233698.jpg





お月見にはお団子ですが、
今年は
”コロコロきな粉クッキー”をお団子
にみたててみました。


c0199685_20324351.jpg
[PR]
# by cou-kaori | 2009-10-04 20:19

ブラウニー

アメリカ代表のお菓子、ブラウニーです。
今日の気分はふわふわ・・・だったので、
少し軽い感じにしてみました。

どっしりくるブラウニーも私は好きです。
疲れているときに、どっしりアメリカンなブラウニーを
食べると、疲れが飛んでいくんですよねー。

みなさんは、どちらのタイプがおすき?c0199685_2320165.jpg
[PR]
# by cou-kaori | 2009-09-30 23:20 | 焼き菓子

栗の季節です

秋・・・と聞いて思い出すものBest3の中に入る”くり”

栗が手に入ると必ず作るもの   渋皮煮。
今年はちょっぴり甘さを控えてみました。

作るのは大変だけど、この季節にしか
食べれない・・・・と思うと、がんばれてしまいます。

それに、今年は娘と息子がお手伝いしてくれたので
いつもより楽チン&楽しい鬼皮剥きになりました。

途中、娘が剥いていた栗から”どんぐり虫??”が
ひょっこり顔を出したので、大騒ぎにはなったけど
それも楽しい思い出になりました。

さあ、お抹茶でもたてて栗を満喫しましょう。
c0199685_2313374.jpg

[PR]
# by cou-kaori | 2009-09-30 23:13 | 焼き菓子

秋の夜長のチーズサブレ

もうすぐ10月。
秋が深まってきました。

10月は”ボジョレーワイン”の季節。
秋の夜長をワインで・・・
大人ならではの楽しみ方ですよね。
c0199685_1611279.jpg


夫婦で、お友達と、いろんな話をしながら。

そんなワインのお供に・・・チーズパウダーたっぷり、パプリカを
ほんのり利かせたチーズサブレ。

軽い仕上がりにしたので、いくらでも食べてしまいます・・・

以前、私の好きなワインショップで甘いデザートに合うワインは?
とお聞きしたところ、これまたあまーいデザートワインを
薦められました。

???と思いながらも試してみると。
ほんと、不思議に合ってたんですよね。

どんな世界も奥が深く、その道の達人とお話していると
楽しく、勉強になります。
[PR]
# by cou-kaori | 2009-09-29 16:02 | 焼き菓子