ドーナツ・ドーナツ・チョコドーナツ

秋は美味しいものがいっぱい!!
秋空とともに、食欲もいっぱい!!

だけどカロリーも気になるぅ・・・

油で揚げず、オーブンで焼いた「焼きドーナツ」
ちょこっとヘルシーでしょ?
今日はチョコクランチをトッピングしてみました。

さあ、美味しく食べたら秋空の下、息子のサッカーの応援に
行って、声だしてエネルギーを消化してきます。
c0199685_9223699.jpg

[PR]
# by cou-kaori | 2009-09-27 09:23 | 焼き菓子

サブレのいい話

私の定番お菓子・・サブレです。

素朴な、昔ながらのレシピのサブレですが、
いつも同じように、変わらないように作る・・簡単なようで難しいこと。
でも、とても大切なことだな~と痛切に感じます。

先日、Dueのお客様で、毎回このサブレをご購入いただいている
方のお話を聞かせていただきました。

「毎日の10時のお茶の時間に、毎日1枚ずついただくのよ、
それが楽しみで」

ありがとうございます。
嬉しくて、嬉しくて・・・c0199685_21262157.jpg
私にとっての、金メダルのような言葉でした。

同じように、変わらないように・・・心をこめて焼いていきたい
心から思う、お菓子です。
[PR]
# by cou-kaori | 2009-09-26 21:26 | 焼き菓子

お芋ごろごろケーキ

我が家の小さな畑も、秋色に染まってきました。

実りの秋です。
大きなさつまいもが収穫できました。

さっそく、子どもたちとお芋ほり。
採れたて一番を、待ちきれず”焼き芋”にして食べました。

ほっこり、あつあつ・・・美味しかったです。

我が家のお芋を、皆さんにもおすそ分け。

お芋ごろごろ・・・キムタクのCMのように「ごろちゃー♪」
と歌いながらほおばってみてください。

おしゃれの秋・・なので、ケーキにも(春巻きの皮の洋服)を
着せてあげました。
Dueにおかせてもらってまーす。
実りの秋を楽しんでいただけたら、うれしいです。
c0199685_19374143.jpg
[PR]
# by cou-kaori | 2009-09-24 19:37 | 焼き菓子

チョコがけクッキー

涼しくなると、チョコレートが食べたくなる私。
そういえば、お友達もよく言ってるなー。

そこで、ちょっぴりシナモンをきかせた絞りクッキーに
ホワイトチョコをかけてみました。

オーブンを開けたときの、シナモンの良い香り・・・

紅茶と一緒に是非どうぞー。c0199685_13484878.jpg
[PR]
# by cou-kaori | 2009-09-22 13:49 | 焼き菓子

大阪 お菓子の食べ歩き

大阪に行ってきました。
いきたいところ、いっぱい!!
もちろん、すべてお菓子屋さんですが・・・(笑)

デパートのお菓子売り場に興奮し(人の多さにも・・・)
雑誌で見た憧れのお菓子屋さんに感激しました。

堂島ロールは長蛇の列。即完売状態・・・
「これ美味しいそうー」
「このアイデアいただき!」
デパートを歩くだけでも、良い勉強になりました。

雑誌で取材されていた、個性あふれるお菓子屋さんにも
いってきました。
マンションの部屋を改造した、雰囲気のあるお店。
c0199685_13431097.jpg

自分の作りたいもの・・・私にしかできないもの。
そんな強い気持ちを感じるお店でした。

たくさん買って帰って、すべて試食。
美味しかった!!

私は・・・どんなお菓子を作りたいのだろう。
と思わず考えてしまいました。

わかりません・・・

今は丁寧に、心をこめて、ひとつひとつの
お菓子を作っていきたい・・・
そう強く思った、大阪お菓子旅行でした。

また、行きたいな。
[PR]
# by cou-kaori | 2009-09-21 13:24 | 食べ歩き