<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月のレッスン

T styleさんでの
6月のレッスンです。
 
  さわやかに”オレンジケーキ”にしました。c0199685_1756325.jpg

ただ今、レシピを改良するため試作を繰り返しております。

少しずつ進化して、皆様に楽しんでいただけるように
頑張り~す。
[PR]
by cou-kaori | 2011-05-26 17:59 | レッスン

気持ち良い風

あっという間に、春が終わりを迎えようとしています。
日差しも少しづつ、強くなってきました。

でも、おうちの中にいると、心地よい風が吹いています。
まったりと・・・アイシングクッキーのデザインを考えてみました。

可愛く・・・大人可愛く・・・

難しいですね~
デザインって。

何気に日常に見るデザインの数々も、デザイナーさんが考えて
色、大きさ、文字の種類、大きさ・・・すべての物にこだわって意味を持たせて。

はあ~
プロってすごい!!

c0199685_17511362.jpg私らしい、アイシングのデザインを考えていけるといいな・・・
[PR]
by cou-kaori | 2011-05-18 17:40 | 焼き菓子

クッキー

T styleさんで、ドキドキ緊張の2回目のレッスンでした。
c0199685_17384543.jpg
2種類のクッキーを作って、籠に入れて・・・お友達にプレゼント。お見舞いに。お礼に・・・

まだまだ不慣れなcouのレッスンを、みなさん暖かく見守ってくださり、暖かい雰囲気に包まれた
2日間でした。
なぜか、T stlyeさんでのレッスンは緊張もするけれど、終わった後に幸せ感につつまれるんですよね~。

同じクッキーを大きく焼いて、お皿代わりに。
アイスクリームとイチゴの飴かけをトッピング。
みなさんに喜んでいただけたのが、本当にうれしかった・・・
カメラを忘れてしまった私。  残念!!

おうちで手軽に・・・ほんのちょっとの頑張りで、家族に喜んでもらえる
そんな提案ができるレッスンを目指しています。

ご参加くださった皆様・・・本当にありがとうございました。
[PR]
by cou-kaori | 2011-05-13 17:28 | レッスン

感激です

Couの誕生日でした。
はあ~・・・

年を重ねていくことに充実感を感じるこの頃です。
でも・・・やっぱり、若いままでいたい
なんて寂しさも感じてしまいます。

今年は、感激したお誕生日を送ることができました。
c0199685_16244194.jpg


息子  「母さん、何書いてほしい?」
娘   「内緒って言ったでしょ!」
息子  「そうだった。で何歳になるの?」
娘   「もう!!バレバレじゃない!!」 

すでにバレバレですよ~。
二階からの声は筒抜け・・・先週からにお二人の会話、きこえてましたよ~。

でも、くすだまが作られていたとは、びっくりです。
花束も・・・。

そして、娘は。
私が不在の時に、一人でクッキーを作っていました。
材料をそろえて、作って、飾って、片づけまで。
c0199685_16481453.jpg
いつの間にか、こんなことができるようになってたんだね・・・感激。

「いつも母さんのを見てるから・・」の言葉にまた感激です。

そういえば・・・
私がレッスンから帰ってきたら。
今日のごはんができていたこともありました。c0199685_16513066.jpg

年を重ねていくことは、子供たちの成長を見ることなんですね。
これからの、成長が楽しみです。

みんな、ありがとね。
あ。主人がかってきてくれたケーキにも・・・(笑)
[PR]
by cou-kaori | 2011-05-08 16:21 | couのお話し

母の日 フラワーカップ

T styleさんでの
キッズ教室でした。

”母の日”の前日ということもあり、お母さんへのプレゼントお菓子
にしました。

先月と同じ工程のお菓子だったので、子供たちも慣れてきたようです。
中には、「家でも作ったよ」と言ってくれているお子さんもいて、感激しました。

家では、できなかったけど・・・というお子さんも。
大丈夫!!!
家では、私も自分の子供にはついつい、ぷりぷりしながら
の作業になってしまいます。
(なぜか、自分の子供には厳しくなる・・・なりませんか?)
教室で楽しんで、お菓子つくりを好きになってもらえてら
そんな気持ちでやってます。

作業の後には、Couのお菓子でお茶タイム。
c0199685_16202821.jpg



最後の、飾りつけ&ラッピングをして終了。c0199685_16205035.jpg
かわいく出来てるでしょ?

よい”母の日”をお過ごしくださーい。
[PR]
by cou-kaori | 2011-05-07 16:11 | レッスン

こどもの日

こどもの日です。
我が家の、息子が張り切っています・・・
なぜでしょう・・?

”お雛様”に対抗しているのです。
私も女・・・の子(笑)
やっぱりお雛様のほうが、テンションがあがっていまうのです。

ケーキは何にしようかな。
お料理は何にしようかな・・・と。

こどもの日は、GW中ということもあってか
忙しさに流させてしまうのです。


c0199685_155622100.jpg「今年は、僕の好きなケーキにして!!!」とのリクエスト。

こんなリクエストをされたら、母として頑張らなくては!
たとえそれが     「パイナップルのケーキ」   だとしても。

ということで、ダコワーズを「こいのぼり」の形にして
パイナップルクリームをサンド。


c0199685_15564483.jpg
そして、パイナップルを使ったアイスケーキ。
パイナップルをたくさんのせました。

喜んでくれた息子・・・大きくなってね、(ゆっくりとね。)
[PR]
by cou-kaori | 2011-05-04 15:49 | イベント