<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライバルのケーキ

こちらは子どもたちが二人だけで作ったケーキです。

スポンジを焼いて、クリームをあわ立てて・・・

私の仕事は、洗いものと、オーブン操作ぐらい。
大きくなったものです・・・

飾りつけも、相談してました。
「喧嘩になるから、サンタは二つね。」
「飾りも二つね・・・」
「イチゴも・・・あ、これは面倒だからいいか。」

そんな二人の会話もかわいく、
どんなケーキになるのかと思っていましたが、
華やかなケーキができていました。

そして、奥は明日ご招待いただいている方へのお礼の
クッキーを二人で作っていました。

うーん・・・ライバルだ。

さあ、サンタさんはやってくるかな?
c0199685_17561576.jpg

[PR]
by cou-kaori | 2009-12-23 17:56 | イベント

クリスマス

今日は、我が家のクリスマスです。
違う!!
といわれても今日がクリスマスです。

我が家のクリスマスは、仕事の関係で日にちが
違います・・・キリスト様、ごめんなさい。

久々に生ケーキを作りました。
緊張と、きれいに仕上げるポイントを流してしまった・・・

出来上がりに満足はできませんが、取り合えず。

”ホワイトチョコムースケーキ”です。

さあ、クリスマス、クリスマス。
c0199685_17474787.jpg

[PR]
by cou-kaori | 2009-12-23 17:48 | イベント

苦心の作

翌日、その翌日でもしっとりと食べられるビスケットを
作りたい・・
そう思って、色々試してみました。

強力粉に変えて、さつまいもマッシュを練りこんで
少しパイのような周りがさくさく・・・

こんなビスケットができました。

オーブントースターで少し焼いて、さくっと食べて
みてください。
あ、バター&クロテッドクリームでなくメイプルシロップが
合います。
c0199685_1739762.jpg

[PR]
by cou-kaori | 2009-12-22 17:26 | 焼き菓子

大人のクリスマス

クリスマスが近づいてきました。
今年の、我が家のケーキは何にしようかな・・・
そんなことを考えている頃が、一番ワクワクしてきます。

ちょっと大人の女性の冬のケーキ。
そんなイメージでつくってみました。

バタークリームとべりーのジャムをサンドしてみました。

一番上には、ホワイトチョコのコーティングです。

一人でゆっくりとお茶を飲みながら・・・
クリスマスのことを考えながら・・・
そんな時間のお供にしていただけたら、嬉しいです。
c0199685_05346.jpg

[PR]
by cou-kaori | 2009-12-17 00:05 | 焼き菓子

かわいいケーキ型

小さなフラワー型を買いました。
かわいい模様のケーキが焼きあがります。

今日は、しっかりお酒に漬け込んだ、ドライマンゴーを入れて
焼いてみました。
c0199685_2356507.jpg
[PR]
by cou-kaori | 2009-12-16 23:57 | 焼き菓子

久々~

イベントが終わり ”燃え尽き症候群” になっていたcouです。
ホントに久々のアップで・・・申し訳ありません。

ブログを書いていなかった間にも、久々のキッズ教室を終え、
Dueさんのお菓子、依頼されていたお菓子を焼き・・・
オーブンは毎日フル活動なのですが、コンピューターは
寝ていたようです。

ほんと、すみませーん。

なので何点か・・・

”北欧のクリスマス”・・・
  シュトーレンの形ですが、シュトーレンではありません。
  わたしのは、イーストを使わずにアーモンドパウダーをたっぷり使って、
  お酒に漬けたドライフルーツ、くるも入れて・・・
  
     クリスマスまでは、もちません。
     あっという間にいつも食べてしまっている我が家です(笑c0199685_2350449.jpg
  
[PR]
by cou-kaori | 2009-12-16 23:51 | 焼き菓子

北欧のクリスマス

終わりました。
カフェ・バニラさんのイベント”北欧のクリスマス”
ご来場くださいました皆様、couのお菓子を手にとって下さった
皆様、本当にありがとうございました。

皆様と直接お話させていただいて、
素敵な出展者の皆様と楽しい時間を過ごさせていただいて
楽しいオーナーさんと共有の時間を持たせていただいて
本当に楽しい時間でした。


そして色々な勉強をさせていただきました。

終わってしまったのが、寂しいです・・・



c0199685_16181373.jpg
皆様から良い刺激をいただいて、
これからもっともっと成長していけるように、
がんばりまーす。

よろしくお願いいたします。
c0199685_16105664.jpg

[PR]
by cou-kaori | 2009-12-06 16:18 | イベント

ごめんなさーい

いよいよ明日になりました。
カフェ・バニラさん
で開かれる、イベント”北欧のクリスマス”

どきどきしてまーす。

そして・・・・ごめんなさい!!!
おかせていただくお菓子の写真をたくさんアップしようと
思っていたんです。
昨日、バニラさんに行かせていただいて、会場の写真も
撮ってこようと思って、カメラも持っていったのです。

しかし・・・・撮影を忘れてしまったおばかな わ・た・し。

今日も朝からフル回転で作業しています。

・ガナッシュの入ったプチショコラ
・星のタルト
・チーズチョコブラウニー
・りんごのケーキ
                ・・・などなど。

誰か小人さんをくださーい!!
私が作業している間に、いろんなことを手際よく、済ませて言ってくれる小人をー!!!

というわけで、時間がなく写真を見ていただくことができません。
本当にすみません。

明日、会場で素敵な皆さんの作品を見ていただけると
嬉しいです。
couのお菓子もみていただけると、嬉しいです。

明日こそは、カメラ持って行って、撮影してきます。

では、残りの作業がんばりまーす。
[PR]
by cou-kaori | 2009-12-03 23:32 | couのお話し