カテゴリ:couのお話し( 66 )

今年もよろしくお願いします

すっかり七草さえも、終わってしまいました。

あけましておめでとうございます。

年末もご挨拶できないまま、年が変わり。
そしてこんな時期に・・・

ホントに申し訳ありませーん。

時代の流れについていけないアナログな
こんなずぼらな
私ですが

美味しい香りと、時間をお届けできるように
オーブンと格闘していきますので
本年もよろしくお願いいたします!!!

2010年初
”キャラメリゼしたナッツを乗せたサブレ”です。

c0199685_1723246.jpg

[PR]
by cou-kaori | 2010-01-08 17:23 | couのお話し

ごめんなさーい

いよいよ明日になりました。
カフェ・バニラさん
で開かれる、イベント”北欧のクリスマス”

どきどきしてまーす。

そして・・・・ごめんなさい!!!
おかせていただくお菓子の写真をたくさんアップしようと
思っていたんです。
昨日、バニラさんに行かせていただいて、会場の写真も
撮ってこようと思って、カメラも持っていったのです。

しかし・・・・撮影を忘れてしまったおばかな わ・た・し。

今日も朝からフル回転で作業しています。

・ガナッシュの入ったプチショコラ
・星のタルト
・チーズチョコブラウニー
・りんごのケーキ
                ・・・などなど。

誰か小人さんをくださーい!!
私が作業している間に、いろんなことを手際よく、済ませて言ってくれる小人をー!!!

というわけで、時間がなく写真を見ていただくことができません。
本当にすみません。

明日、会場で素敵な皆さんの作品を見ていただけると
嬉しいです。
couのお菓子もみていただけると、嬉しいです。

明日こそは、カメラ持って行って、撮影してきます。

では、残りの作業がんばりまーす。
[PR]
by cou-kaori | 2009-12-03 23:32 | couのお話し

クッキーの想い出

初めてクッキーを焼いたのは、小学5年生の時でした。
そもそも・・・オーブンが家にやってきたのがその頃で、
今から・・・(計算するのが恐ろしいのでやめておきます)

初めて自分で焼いたクッキーがこの”絞りクッキー”生地で焼いた
ドロップクッキーでした。
今みたいに、近所のスーパーに製菓用品など売られていなくて
マーガリンに(もちろん有塩)にピーナッツを入れて
焼きました。

味は、そこそこ。
でも、自分で作ったことに感動。
缶いっぱいに焼いたクッキーが父をはじめ、家族みんなが
笑顔で食べてくれたことを思い出します。c0199685_20431283.jpg

絞り袋が欲しい・・・といった私に
母がマヨネーズの口をきれいに洗ってとっておいてくれて
今では笑い話ですが、自家製の絞り袋を作ってくれた
ことを思い出しました。

それからも、色々なお菓子に挑戦しました。
かっちかちのスポンジケーキ
蒸しパンみたいな味のしたパイナップルケーキ
初恋の人に作った、チョコクッキー

いろんな想い出があります。

少しずつレパートリーが広がり、今の活動に繋がってきています。
あの頃は想像もしなかった夢のような、今現在に・・

どの想い出にも笑顔の人たちがいたこと・・・
今更お礼を直接言うこともできない人もいますが
”笑顔で食べてくれてありがとう”
[PR]
by cou-kaori | 2009-10-29 20:45 | couのお話し

うれし・はずかし

先日、Due
「お菓子作られている方ですか?」と
お声をかけていただきました。

初めての事で・・・・緊張してしまいました・・・。

お声かけてくださった方、
いつもありがとうございます。
美味しいといってくださって、とても嬉しかったです。
私、きちんと応対できてました?(笑)

この土曜日の出来事で、一年分の元気を
いただいたような気がしています。

気にいってくださって、買いにきて下さったのに
*チョコチョコクッキー*置いてなくて
ごめんなさい!!
*ざぐざぐクッキー*
*チョコチョコクッキー*
本日、DUE にお納品させていただきます。

美味しい時間を過ごしていただけたら、嬉しいです・・・
c0199685_84261.jpg

[PR]
by cou-kaori | 2009-10-19 08:04 | couのお話し

おしゃれの秋

涼しくなってきました。
いつの間にやら、洋服やさんも、靴屋さんも秋一色に染まっています。
季節が変わると、おしゃれしたくなりませんか~?
洋服も、メイクもアクセサリーも衣替えしてお出かけしましょー

指輪クッキー作ってみました。明日、>325さんのアトリエに置かせていただきます。

よかったらおしゃれして、お出かけくだいね。
おやれな325さんに会えますよ~。

c0199685_1351461.jpg
[PR]
by cou-kaori | 2009-09-11 13:06 | couのお話し

名前

今日は月曜日。
地味~な仕込み作業の日なので、写真がとれませんでした。

そこで、今日は 〔cou〕 の意味を。

cou・・・は 香り からきています。
香・・を音読みにしました。

私は、お菓子が焼ける香りが大好きです。
香りって、すごい力を持っていると思いませんか?

美味しそうな香りは、人を笑顔にしてくれます。

家でお菓子を焼いていると、娘は学校から帰宅するやいなや
「何か作ってるーおいしそー!食べたーい。」
昔、私もそうだったなーと思い出されます。

息子はカレーの香りで元気になります(笑)

香りは、色々なことを一瞬にして思い出させてくれます。
それに気づいたのは、ごく最近・・・娘の一言でした。

「今日帰り道に、おじさんとすれ違ったらじいちゃんの香りがした。
じいちゃん天国でげんきかなー・・・」

父と同じコロンの香りで、娘は祖父を思い出したようです。

確かに、香りはいろんなことを一瞬で思い出させてくれます。
楽しい思い出。
センチメンタルな思い出。
幼かった頃のこと。

そんな 〔香り〕 を大事にしたい・・という思いでこの名前に
しました。

私のお菓子からでる色々な香りで、笑顔になる人がいればいいな。
[PR]
by cou-kaori | 2009-09-07 17:11 | couのお話し