カテゴリ:couのお話し( 65 )

名前の由来

12月に入って、すっかりクリスマスムードになりました。
お店もクリスマスモードになっています。
この季節、なんだかうきうきしますよね・・・

先日、お客様から 名前って・・・と聞かれました。
ずっとずっと前のブログでお話したことがあったのですが、もう一度。

cou  コウ  は  香り の音読みです。

子供たちが、学校から帰ってくると 「ただ今」の前に「今日は、何作ってるの?」と
聞いてきます。
玄関を開けた時のお菓子を焼く香りに反応してくれました。

学校帰りに、「今日、学校帰りにじいちゃんの匂いがした。」と、学校帰りにすれ違う
年配の男性から他界した父と同じ 香りから祖父を思い出したみたいです。

香り・・・から色々なことを思い出しますよね。

私のお菓子の香りで 幸せな 気持ちになっていただけたら・・・と想いからつけた 名前です。
よろしくお願いいたします。

先日、火曜日に訪ねてくださったお客様・・・。
本当に申し訳ありませんでした。

水曜日・木曜日・金曜日  第1・第3土曜日の 営業にさせていただいています。
またお時間がありましたら、寄ってみてください。



[PR]
by cou-kaori | 2013-12-04 06:18 | couのお話し

初めまして

早島の住宅街の一角に openしました


Cou2013
c0199685_12384583.jpg


どうぞよろしくおねがいいたします
[PR]
by cou-kaori | 2013-10-31 10:00 | couのお話し

おめでとうございます

2012年が始まりました。
今年は、どんな出会いがあるでしょうか。
      どんな変化が私に起こるのでしょうか。

たのしみ・・・です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お菓子はじめ・・・・2012年が生まれたて
            そんなイメージの ”ひよこ” のアイシング フォーク立て です。
c0199685_937086.jpg

[PR]
by cou-kaori | 2012-01-03 09:37 | couのお話し

高い~ お得~

経済のことは よくわかりませんが・・・
そんなことではいけない、大人 なんだから・・(苦笑)とは、思います。

でも女性は よくお買い物に 出かけます。
出かけないと いけない・・・かな?

少し前の 白菜一玉1000円にびっくりし
バターの入荷制限・品薄・いきなりの値上げにびっくりし
砂糖、小麦粉の なにげな~い けれどもいつの間にかびっくりの値上げ

驚くことばかりです。

Dueさんのお菓子も
値上げせざる負えない状況にもなりました・・申し訳ありません。

そして 円高。
海外に頻繁に行くわけではないので   う~ん・・・
と思っていましたが 円高のおかげで 輸入されている シリコン型が 値下げ。

うれしいこともありました。

今の世の中の状況を見ていると、なんだか 不安で仕方がありません。
私たち家族にできることは ほんの些細なことですが、

物を・食べ物を 無駄にせず
ありがとうの気持ちを忘れずに 物の贅沢でなく心の贅沢をモットーに

今日も 主人は家庭菜園に精を出し
冬に備えて薪わり、焚き木ひろいに精を出してきまーす。

今日の写真の ”ベリーケーキ” は 本日Dueさんに納品させていただきます。
c0199685_6333712.jpg

[PR]
by cou-kaori | 2011-11-03 06:35 | couのお話し

宝物

うれしい プレゼントをもらいました。


いつも、パティシエ・キッズ に参加してくれている
女の子2人から、 
「作ったの。」   と。

小学生にして、このデザイン性
         色使い
         アイデア
     
 そして、小学生ならではのかわいらしさ・・・

私のことを思ってくれて作ってくれた・・・
そんな二人の気持ちが ありがたくって、もったいなくって・・・

私の宝物になりました。
本当に、ありがとう。
c0199685_18265519.jpg
[PR]
by cou-kaori | 2011-10-14 18:27 | couのお話し

今年も・・・

今年も、この季節になりました。
  ”栗の渋皮煮”  です。

去年も、このあ写真をとったな~ と思い出して
同じように撮ってみました。

ありがたいことです。
今年も、同じように栗を剥いて炊いて・・・
子供たちと味見して。
秋のすがすがしい空を眺めて
去年と同じことができる・・・

幸せなことです。
c0199685_18275014.jpg

[PR]
by cou-kaori | 2011-10-06 18:28 | couのお話し

大変なことに・・・

大変です・・・
バターがありません。


製菓材料店からも、通販からも 姿をけしました。
在庫があっても、ご家族様2点限り・・・

原材料の不足  だそうです。
以前、スーパーからも姿を消したことがあり
それを避けたいために、卸の規制をかけているそうです。


地震、天候不順、国政状況・・・

食べ物や身の回りのものがあって当たり前になっていた私たち。
残さない。
必要分だけを購入する。
当たり前のことは、当たり前でなく 感謝する。

私の意識をもっとかえていこうと思いました。
c0199685_20134610.jpg

[PR]
by cou-kaori | 2011-09-20 20:03 | couのお話し

わあああああ~

c0199685_10194299.jpgすっかりのご無沙汰をしてしまいました。
いつものことながら・・・ごめんなさい。

書き込みをしなかった間に・・・
 イベント ”ひだまり” さんでは多くの方にご来場いただいて
 本当にありがとうございました。
 スタッフさん方にも、大変お世話になりました。

T-styleさんでは、キッズの教室があり
たくさんのお子さんの笑顔に暑さをふっとばす元気をいただきました。

本当にありがとうございました・・・

そして、子供たちとの夏休みを楽しみパワーアップして頑張るぞー!!!
と思っていたのですが

あまりの暑さに・・・パワーダウン・・・

こんなに間が空いてしまいました。

さてさて、夏休みもあと少し。
夏が終わるのはなぜか少しさみしい気持ちになるのはなぜでしょう・・・

寂しがってばかりもいられません
”食欲の秋”が目の前に迫っています(笑)
頑張らねば~

T STYLEさんでの
9月のレッスンが決まっています。

アーモンドクーヘン・・・クッキー生地にアーモンド生地をサンドして焼くタルトのような
クッキーです。
お問い合わせ、お申し込みはT styleさんまで。

初秋のティータイムに、夏の疲れを癒しにいらしてくださいね。
[PR]
by cou-kaori | 2011-08-23 10:19 | couのお話し

誕生日

今日は娘の誕生日です。

え~っ!!!
あれからもうそんなに・・・

本当に月日が流れるの早く。

あんなに小さかった娘も、今ではプチ反抗期(笑)

色々と思い出されます・・・
ちょこっと感傷的にもなってしまいます。

娘のリクエストは、ムースのケーキでしたが
先日届いたばかりのシュガーペーストを使ってみたくて・・
私の独断で、バターケーキになりました。

これでは怒られるかと・・・ヨーグルトムースにマンゴー&オレンジムースを
組み合わせたグラスデザートつきです。


バターケーキは先日主人のお土産の”エシレ・バターケーキ”を目標に・・・

娘も2種類のケーキに満足100点をくれました。

お誕生日おめでとう!!
楽しい笑顔の一年が過ごせますように・・・c0199685_1534524.jpg
[PR]
by cou-kaori | 2011-07-22 15:22 | couのお話し

感激です

Couの誕生日でした。
はあ~・・・

年を重ねていくことに充実感を感じるこの頃です。
でも・・・やっぱり、若いままでいたい
なんて寂しさも感じてしまいます。

今年は、感激したお誕生日を送ることができました。
c0199685_16244194.jpg


息子  「母さん、何書いてほしい?」
娘   「内緒って言ったでしょ!」
息子  「そうだった。で何歳になるの?」
娘   「もう!!バレバレじゃない!!」 

すでにバレバレですよ~。
二階からの声は筒抜け・・・先週からにお二人の会話、きこえてましたよ~。

でも、くすだまが作られていたとは、びっくりです。
花束も・・・。

そして、娘は。
私が不在の時に、一人でクッキーを作っていました。
材料をそろえて、作って、飾って、片づけまで。
c0199685_16481453.jpg
いつの間にか、こんなことができるようになってたんだね・・・感激。

「いつも母さんのを見てるから・・」の言葉にまた感激です。

そういえば・・・
私がレッスンから帰ってきたら。
今日のごはんができていたこともありました。c0199685_16513066.jpg

年を重ねていくことは、子供たちの成長を見ることなんですね。
これからの、成長が楽しみです。

みんな、ありがとね。
あ。主人がかってきてくれたケーキにも・・・(笑)
[PR]
by cou-kaori | 2011-05-08 16:21 | couのお話し