カテゴリ:couのお話し( 60 )

4月に入りました

満開の桜が待ち遠しい…なのに 
雨模様・・・。
青い空の下の桜  今年はたのしめるのでしょうか?

先週に引き続き 今週もお休みをいただいております💦

お店を訪ねてくださった方いらっしゃいましたら
申し訳ありません。

お休みとは言え ありがたいことにご予約のお菓子たち
        カタログ製作のためのお菓子たち・・・
        オーブンはずっと回り続けております。

 営業時間=仕事時間  ではなく
制作・販売・営業・ラッピングにパッキング・ディスプレイ・新作試作
その間に ご依頼のお菓子の案をめぐり頭をフル回転!!
とどちらかといえば 営業時間以外のほうが忙しい。

 忙しい=ありがたい  の一言に尽きます。

アイシングクッキーを贈りやすく選びやすく
気持ちはあるけど時間がない!!
という方に セットのカタログを新しく作ろうと考えています。

オープン当初よりも少しは腕も上がったハズ。
何より 皆様の気持ちを表せるもの
Couらしさが出たもの・・・
ということでイメージしながら
例のごとく 絵をかき 
      試作し
      写真を撮り   の繰り返しを朝から夜まで・・・

c0199685_21585384.jpg

こちらは試作段階です・・・
なせ 写真が横向き??
それは 
膨大な数の写真を撮り
PCに保存・・・
あれ??!!
どこに保存?? これじゃなくて ほかの写真は?
と相変わらずの私だからです・・・(-_-;)

写真を撮ると
可愛くない・・・
我が家の 辛口評議員長の娘も 『可愛くない』 のランク2評価
あれ??
ちっとも腕は上がっていなかったのか・・・と落ち込み
試作は続く・・・

と繰り返しています(笑)

やっとのことで
何とか セットの写真は撮り終えました。

これから写真の選択と製本
粉を触っているときや アイシングしているときには
にやにやが止まらない私ですが
この作業は 叫びたくなります。

もう少し
もう少し
頑張ります・・・。

あー 一日が40時間ほしいです。

新しいセットの写真近いうちにアップしたいと思います
こちらも よろしくお願いいたします。



[PR]
by cou-kaori | 2017-04-07 10:07 | couのお話し

別れの季節

先週の高校卒業式から
今週は 中学 小学校 幼稚園の 卒業シーズン。
皆様 ご卒業おめでとうございます㊗️

職場では 異動 退職の話題も。

3月は春が来て嬉しい反面
別れの季節ですね。

娘も先日 大好きな先輩とお別れをしてきました。
優しくて
校内努力賞をもらう頑張り屋さんで

入学してから 娘の憧れでした😊

この春 遠くの学校に行ってしまいます。

残念ながら 第一志望の学校ではありませんが
それでも凄い!
第一志望は日本で2番目の学校の学部...
きっと 悔しさ
悲しさ
はあったと思います。

昨日会った時は いつもの明るい先輩に戻っていたとか。
今まで全力で頑張ってきたからこそ 切り替えができて前を向いていけるのでしょうね。

その姿にますます
憧れを抱いた様子...

来年の進路 高い目標を持った娘にとって  
先輩の存在は力になるはず。
サブバッグももらい メッセージも書いてもらい
宝物がいっぱいです💕


来年か...
一年後 どんなふうになっているのでしょうか?
まだまだ先のことと思っていたのですが...😓


c0199685_09095261.jpg


そんな事を考えていたら
家族みんなが出かけた後の テーブルがとてつもなく大きく感じられました。

180センチのテーブル
家族で 
親戚で 
友達で
たくさんの人で囲むテーブルは狭くさえ感じられたのですが😅

朝の3つのお弁当 夕食前のオニギリ
朝ごはんで占領されていたスペース

大変💧
大変💦 と思っている時は幸せなのかも012.gif

一年 あっという間
その後続く 息子
一年一年を
味わい 楽しみ 大切に 過ごして行かなくちゃ。

家族はドンドン進化していきます。
私も頑張らなくちゃ✊

あ...もしかしたらご心配くださっている方も???
娘の憧れの先輩は 女性です。
そっちの心配はいつできるのでしょうか....😳

そして 娘の第一志望は県内 通学可能範囲...
この寂しい気持ちが 空まわりする事を願って...



[PR]
by cou-kaori | 2017-03-17 08:59 | couのお話し

心あったかい春

空が
空気が春を思わせる様になりました。

このところ
インスタグラム見ました
FB見ました♪
とお店を探して訪ねてくださるお客様との新しい出会いがたくさん^_^

小さな小さなお店を探してくださって
本当にありがたいです。

以前からお越しくださっているお客様が近況報告にお越しくださったり

心温まる時間をいただいています。

お菓子ももちろんですが、
なんせ小さなお店。
少しでも見やすく 少しの時間でも気持ちよく過ごしていただきたいと思い
少しだけ ディスプレイを変えてみたり

c0199685_18531097.jpg

ホントに小さな小さな変化ですが、気づいてくださる方もいて...ありがとうございます😊

インスタグラムもFBもまだまだ初心者🔰
気づいたことがありましたら、ご教授下さい♪
よろしくお願いします。


そんな事を思いながら片付けしていたら

c0199685_18564624.jpg

「ホワイトデー 今年は作ってみようかな...」
...と中学生男子が やって来ました(笑)

「お菓子作るの楽しそうじゃん♪ 」

「学校の課題の職業調べでパティシエもいいかな〜って みてたんだよねー」
 
∑(゚Д゚) えっ‼️
ええええっ‼️

嬉しい様な
複雑な...いろんな感情が混じり合った時間でした。


[PR]
by cou-kaori | 2017-03-12 18:46 | couのお話し

嫉妬

嫉妬 ってネガティブな言葉ですかね?

しかし...
最近 嫉妬してしまわずにはいられない事ばかり😅

ポップをサラ〜と書いて それも°C-uteにしてしまう才能
人の心にサラ〜っと入っていける才能
会うと元気にさせてもらえる才能
エネルギッシュな才能
弾けそうな笑顔を持っている才能
一つの夢に向かって真っ直ぐ進める才能
.
.
.
まだまだ  
そんな嫉妬 せずにはいられない人達がいっぱい!

そんな才能をもっている人たちが周りにいっぱい‼️
とあらためて思います。

日々勉強と思って
そんな方たちを見習って
ガンバ‼️
私‼️

c0199685_06133051.jpg

きっと
きっと
お菓子の神様 も頑張っていたら応援してくれる ハズ。
(↑この招き猫 お店の片隅にそっとおります


ブログ
FB
インスタグラム

それぞれを使いこなす
コレも現代を楽しむ為の才能

続けていれば きっと誰かを癒せる 写真が撮れ
文章も書ける日が来る
ハズ😅

それぞれを日々勉強しております(o^^o)
応援 よろしくお願いします。



[PR]
by cou-kaori | 2017-03-08 06:04 | couのお話し

たくさんの支え



c0199685_21024632.jpg


12月 お世話になった方へ 大切な方へ 贈り物を・・・というご依頼を
たくさんいただいています。
本当に人とのつながりって 温かい・・・

大切な友達から届いたクリスマスカード。
遠くに住んでいるのでなかなか会えません😢
でも こうしてつながりをもっていられる
それだけでも本当にありがたい♡

そして お店建築にもお世話になった大工さんから。
マラソン大会への応援&写真をいただきました。
これもお店を始めてからのつながり。

お客様たちも
お友達も
たくさんの方々に支えられていることを実感できるこの頃です。



c0199685_21222717.jpg


こちらはお母さんへのお誕生日ケーキ
ご結婚されて お母さんになられて お家をたてられて・・・・と
独身時代からの時の流れを見せていただいているお客様。
お姑さんへのプレゼントでした。

お花が好きなので。。とのことで
お花をたくさんケーキにのせさせていただきました。

ご家族が増えて これもつながり・・いろんなつながりを増やしていく。

北風は冷たいのですが
そう考えると心があったかくなってきました。

みなさま ありがとうございます。




[PR]
by cou-kaori | 2016-12-07 21:08 | couのお話し

おめでとうございます

c0199685_19525615.jpeg

先日 お世話になった
シフォンケーキのお店 Baker. Mさん
が大元駅近くに2号店を出されたので
営業終了後 お邪魔させていただきました。

とても可愛いナチュラルなお店で
素敵な空間でした。

c0199685_19554127.jpeg


オーナーさんには先日のイベントで大変お世話になりました。

とても素敵なご夫婦で
お忙しいのに いつもニコニコ笑顔...
何よりご夫婦の中がとても良くて💓

隣のブースの私はとても癒されました😊

本日オープン♪
夕方お伺いしたので、少ししか残っていませんでしたがやっぱり美味しかったです。

皆様もお近くにいかれたら是非♪

明日は土曜日ですが申し訳ありません💦
お休みをいただいております。

来週からは ハロウィン🎃
店内も お菓子もハロウィンにして皆様をお待ちしております。

[PR]
by cou-kaori | 2016-09-30 19:52 | couのお話し

発表会

芸術の秋

いろいろなことろで 音楽発表会 が開かれています
昨日も 友人のお子様が この春からピアノをはじめ
    ♬初めての発表会♪ 
              ということで応援に駆け付けました。

かわいいかわいい年長中さん。
友人と一緒に連弾
初めての大きな舞台  
でもかわいい笑顔で楽しそうに弾いていました。

ぱっやり・・・と思いましたが
お子様は緊張されず 友人のほうがドキドキした~!!

昔 私も 娘とも 息子とも連弾させていただきましたが
子供のほうが落ち着いているんですよね・・・(;^_^A

たのしい 癒された時間でした。


こちらは 合唱団のコンサート
    ピンクのTシャツを 団シャツとして新調   
    今年のオリジナルの第2幕が キュイジーヌ 
    パスタやオムレツが出てくる
    華やかに
のキーワードをいただいて 作成してみました。

c0199685_07070905.jpg
とても素敵なコンサートになったそうです♡

皆様お疲れ様でした。
ステキな芸術の秋を お過ごしくださいね

[PR]
by cou-kaori | 2016-09-26 07:06 | couのお話し

おめでとう❤️

c0199685_00213050.png

8月に お誕生日ケーキを作らせていただきました。
とても可愛い女の子で..
1歳 もう少しで赤ちゃん時代を卒業ですね。

シンプルだけど、ピンクをきかせて..

皆様で楽しいパーティだったでしょうか?

おめでとうございます。

お母さんは、あと半年ほどでお仕事復帰だそうです
離れてしまうのは きっと寂しいでしょうね。

お仕事復帰のあとは お仕事 育児 家事とお忙しくなりますね。
女性のお仕事について、今はたくさんの意見があります。
何より お母さん自信が 子どもの事  
家庭の事
仕事への意欲
色々な事を自分自身の中で消化して 楽しく笑顔でいられるように...
怒り顔になってしまうこともあるかもしれませんが
皆さん 笑顔で頑張りましょう♪

そして男性の皆様 ご理解 ご協力を❣️

そう思うとこうしてやりたいお仕事をさせていただいて、家族の料理では手を抜きたくないけれど時間が欲しい。とうとう昨夜は家にある一番大きなお皿に全てのオカズを乗せて...洗うお皿4枚のみ(笑)
それを笑ってくれる家族に感謝して..

さあ 今日も頑張るぞ❗️

[PR]
by cou-kaori | 2016-09-06 00:21 | couのお話し

誕生日🎂

産まれました‼️
17年前の先程...娘が (笑)
痛かった陣痛から
初対面の感動

この前の事のようです^_^

昨日は妊娠中に毎朝歩いていた散歩道をジョグして
お不動様にもご挨拶してきました。

無事に産まれてきますように...
毎朝そうお願いしながら、歩いたなあ...と思い出します。


c0199685_10024972.jpeg

こんな素敵な✨プレゼントもいただきました。

思春期から、大人になったようでも
まだまだ 自分のコントロールが出来なくてぶつかったり

色々あって、親子になっていくのでしょうね...

某Jグループのファンの彼女
内緒でCDジャケットを部屋から持ち出し
アイシングクッキーにしてみました。


c0199685_10092090.png
彼女押しの "紫" も特別に😁

息子も内緒でプレゼント買って来てました。
値札シール
お店のシールそのままじゃん! って言ってましたが、嬉しそうな娘。

姉弟仲良いのは本当にありがたいです。

自分の道に迷いながらも進んで行ってね。
17歳 おめで

[PR]
by cou-kaori | 2016-07-22 09:57 | couのお話し

進歩

世の中のたくさんの事が進歩しております。
ついていけてない...
ついて行く事を諦めてからどれくらいになるでしょう...

昔、おばあちゃんがラジカセを見て👀
母がCD見て👀

それと同じレベルのような現在の私です。

前置きが長くなりましたが、ブログアップの写真加工について...だけの事です😅

今までの私
写真撮る→pc に取り込む→原本保存→コピー取る→フォト立ち上げ→取り込んで加工→保存→ブログアップ
はあ😩って感じでしょう(笑)

みんな簡単そうに凄いなあ〜と感心してました。

それが、大きな山を越えました!
大げさではありません(笑)

c0199685_13554845.png

それが、どうした事でしょう...
まあ‼️簡単\(^o^)/

スタンプ ポン‼️

c0199685_13572339.png

私の先生
先日お母さんと来店下さった中学一年女の子♪

「アプリ入れればいいんですよ」
の一言で、解決...

ありがとうございました。小さな先生♪
また、教えて下さいね



[PR]
by cou-kaori | 2016-07-13 13:49 | couのお話し