<< たくさんのお祝い 春 >>

卒業✿

嬉しい訪問がありました。

高校生のお客様 ”高校卒業しました”
           "志望校合格しました”      の報告に来てくださいました。

涙が出るほど うれしかったです。

高校生活で頑張っていること
将来の夢  についてお聞きしていたので その夢の一歩に踏み出したこと。
キラキラした目でこれからのことを語る 姿に涙があふれてきました。

おめでとうございます✿
そして ありがとうございます。

また色々お話をしに来てくださいね。

c0199685_18201610.jpg



今頃になって思います、
もっとまじめに授業を受けていたらよかったと(笑)
色々なお客様とお話をさせていただいて、勉強は角度を変えるとなんと面白いことか・・・と
先日は、漢和辞典の面白さ、漢字についての面白さ・・・について 新たな発見をさせていただきました

子どもの勉強を見ていて 忘れていること ??と思うこともたくさん。
一緒に本を開いてみて 
  「これがわかって 空を見るともっとおもしろいなあ・・」
  「ほかの県に行っても 歴史を思い返しながらこの景色を見るとまた感じ方がちがうかな・・・」
とあらためて 実感 しています。

別の方からは 自分で正しい判断をするために勉強は必要なんだと 教えていただきました。

はじめはなに?  と思っていましたが
昨日 娘からの 「平家物語の 祇園精舎 ってどこのこと?」  の質問。
うまく答えられなかったので 調べてみました。
「へえ・・・」  と思うことがたくさんネット上からあふれてきます。ネットでごめんなさい

この言葉一つから  歴史から思想まで・・・
確かに いろいろなことを知っていると 自分なりの答えを見つけるヒントが出てきそうでした。

奥深-い。
人生ずっと勉強・・・長寿の方が言われることがわかります。

c0199685_18382459.jpg


成長もして そして初心も忘れず・・・
ハートのこもったお菓子を作っていきたいと思いました。
[PR]
by cou-kaori | 2015-03-06 18:45 | Cou お店
<< たくさんのお祝い 春 >>